ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

みそ汁にはまるベトナム人嫁

f:id:dtbh:20180727124817j:plain

最近嫁がみそ汁作りにはまっています。きっかけは私の母が家に来たときに、教えたことによります。以前から嫁はみそ汁を飲むことはありましたが、自分で作ったことはありませんでした。ただ教わると案外簡単だということと、色々な具材を好みで入れることができるというのが気に入ったようです。

 

オーソドックスに豆腐やら玉ねぎなどを入れて作るのは自称極めたようなので、現在はベトナムで簡単に手に入る食材かつ、美味しいと思われるものを開発している模様。私も例によってその味見役に抜擢されます。とりあえず今回は私が日本で食べたことのない具材の味噌汁をいくつか紹介します。

 

①かぼちゃ&グリーンピース

かぼちゃは全然ありなんですけどね。みそ汁にグリーンピースは異文化かなぁと。味はまあ食えんことはないというところ。ただ私は特別グリーンピースが好きではないので、若干カボチャとか味噌の味を邪魔しているように感じられます。

 

②空心菜

みそ汁に空心菜かよって感じです。ごく少量ならともかく量が多いと見た目にもイマイチです。よってこれは私的には却下。

 

③トマト、パイナップルなど(未遂)

嫁に聞かれましたが、それはやめておけと却下しました。ベトナムではスープにこのような酸味のあるものを入れるのが好まれますが、さすがに味噌とは合わんだろうと。嫁もそれは何となく分かっていたようで、試しに聞いてみただけのようです。

 

 

いつの日か日本にない食材でとびきり美味いみそ汁ができることを楽しみにしています。