ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

你好トイレに負けてないぞ!ベトナムのトイレ

f:id:dtbh:20170919235619j:plain

你好トイレってちょっと外国のトイレ事情を知ってる方なら聞いたことがあるかもしれません。上の写真のようなトイレです。タイプは色々ありますが、要は用を足しているときに他の人の顔(てか全身)が見えることから你好(中国の挨拶言葉)トイレという名称で日本で呼ばれています。

一応誤解がないように言いますと、現在の中国でこの形式は田舎の一部の地域のみ。都会は間違いなく水洗トイレでしっかり仕切りのある個室です。

数年前ですが私も中国の九塞溝へ行く途中、你好トイレを経験しました。私は男なんでどうってことないですが、やはり大をするにはキツイ形態ですね。

 

 

さて、所を少し南に移してベトナムのトイレです。これも誤解のないように言いますがベトナムの都会のトイレは水洗できちんと仕切りのある個室です。ただ先日私が見た学校のトイレは衝撃でした。これから紹介するのは現在の学校でも現役のトイレです。

f:id:dtbh:20170920000134j:plain

こちら男子トイレ。段差の上に立って壁に向かってするタイプですね。昔の日本の古い公衆トイレでもこんな感じのトイレがあったような。。。一度に大人数が用を足せるという点では合理的かもしれません。

f:id:dtbh:20170920000142j:plain

 で、こちらが女子トイレ。これは衝撃です。段差の上にある窪みを跨いで用を足すようです…いまだに大学でもこの形式のところがあるそうな。年頃の女がこの形式で用を足すって…もう色々聞きたいことがグルグル頭の中を回ったので、嫁に問い詰めます。

 

私「お前も学生のときこんなトイレやったん?仕切りは?ドアは?」

 

嫁「うん。何もないよ。」

 

私「恥ずかしくなかったんか?」

 

嫁「そりゃ大きくなるにつれて恥ずかしくなるよ。でもそれしかないんやからしゃあないやん。外でするわけにもいかんし、漏らすわけにもいかんやろ?まあ中学入ったころぐらいからは人が多くない時間帯とか狙って行ってたかな。授業中とか。行ったときに誰か使ってる子がおったら、その子が済むまで外で待っとくのが暗黙のルールやったみたいな(笑)」

 

ベトナム人は日本の銭湯を恥ずかしいと言いますが、日本人から言わせればこっちの方が数倍恥ずかしいです。今現在もこの種類のトイレを使っている学校がありますが、最近ではどんどん現代的なトイレにリフォームが進んでいるとのことです。私の妻も今このトイレでしろと言われたら「ムリ」とのことでした。習慣とは恐ろしいものです。女は個室で用を足すのが常識という環境で育った私。最後にもう一つ気になったので質問しました。

 

私「大のときはどうすんの?」

 

嫁「大は専用の個室みたいなのがあるからそっちでするよ。」

 

 

 

個室みたいなのって何や?てかなんで小のときもその個室を使わんのや???