ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムの持ち込み料金について

f:id:dtbh:20200710111547j:plain

日本では飲食店に外部で買った飲食物を持ち込むことはタブーです。そんなことをしていると非常識な客扱いになるでしょう。一方ベトナムではそこそこの高級店でない限り、持ち込みは無料でOKというところが多いです。例えばですが、ピザハットでビザを注文して食べながら、外で買ったハンバーガーを食べていたとしても注意を受けることはありません。ファミリー層などで時々それをやっている人も見かけます。

 

しかし持ち込みで一番持ち込まれるのはやはり酒かと思います。酒の持ち込みについて少し詳しく書くと以下のようになります。

 

・それなりの高級店、日本料理屋の持ち込みは有料

大体一本につきいくらみたいな感じで請求しているところが多いです。上記の店は酒自体もそこそこ値が張るものしか置いてませんので、外から自由に持ち込まれると売り上げに響くという事情もあるのかと思います。高級店だと一本2000円~3000円ぐらいが相場ですかね。

 

・ローカルの大手レストランでは半々

たくさん店を展開している大手レストランでは有料、無料それぞれです。大体持ち込み量は500円~1000円程度。この手の店は大量生産の酒を仕入れているところが多く、味がイマイチなのが特徴。私もできれば持ち込みたい派。

 

・ローカルの店(ビアホイなど)

基本的に無料です。店で売っている酒もボトル一本500円程度なので、店側もそこを有料にして客が来なくなるよりは、どうぞ持ち込んでくださいスタンス。ポリタンクに酒を入れて持ってくる人もよく見かけます。こんなに酒が安いのになぜ持ち込むのか?という疑問があるかもしれませんが、ローカルの店では自分の店で酒を造っているところも多く、不良な店では有害な不純物が混じっている可能性もあります(もちろんそんな店は少ない)。

そういったリスクや懸念を無くすために自分たちの酒を持ち込みたがる事情があります。またベトナムでは各家庭で酒を造る(正確には漬ける)文化がありますので、自分の家の酒を皆に振舞いたいという心理もあるのではないかと。私も自分で酒を漬けてますが、やはり仲の良い友人に味わってほしいという気持ちがあります。

 

ベトナム人の友人と二人でビアホイに言った場合、上の酒と料理3品ぐらいを頼んで一人頭1000円程度。酒は大体一本40度の酒が500~700mlぐらいなので、正しくセンベロを味わえます。酒と料理の味、でもって値段を考えたとき、ベトナムは私が知っている国の中で今のところ最強のコスパを誇ります。