ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

日本で働くベトナム人ホステスについて

f:id:dtbh:20180929121252j:plain最近日本で働くベトナム人のホステスが増えているんだそうな。まあそれ自体は特に驚くことでもないし、失踪したベトナム人の行き先みたいなこともあるんでしょう。Facebook上でも日本で働くベトナム人の募集広告も時々みかけます。ただちょっと私の中での認識違いというか、思っていたことと違っていたことがあったので記事にします。

まずこのベトナム人ホステスのニーズが誰からあるのかというところから。私はてっきりフィリピンパブに通う日本人のように、ベトナム人にはまっている日本人からニーズがあるものと思い込んでいましたが、現地のベトナム人に話を聞いたところ客層はベトナム人のほうが多いんだとか。日本に在住のベトナム人が通っているようです。身分はそれぞれみたいですが、ちょっと女性とお酒を飲みたいと思っても日本のクラブは言葉とかいろんな部分で敷居が高く感じるようですし、同郷の女とのほうが話も盛り上がるとのことです。まあベトナムにも日系のクラブが進出していて、客層は日本人がほとんどなわけですから、言われてみれば納得できます。

しかしそう考えるとフィリピンパブの客層が日本人ばかりというのはある意味凄いことなのかもしれませんね。将来的にベトナム人パブにはまる日本人も増えてくるんでしょうか?