ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナム人を小馬鹿にした日本人が思わぬ反撃に遭う

f:id:dtbh:20180806165108p:plain

ある日本人が思慮分別のないベトナム人に対して、Facebook上で以下のような発言をしたのがきっかけでした。

 

 

「ベトナム人は~だからどれだけ説明しても理解できない。いったいどうしたらいいものか。。。」

 

 

こんな感じで同じ日本人のツレ(と思われる人)から色々なコメント、アドバイスを頂いていたようですが、ネット上のあるベトナム人からこんな反論のコメントがありました。

 

 

「ちょっと何かあったときにすぐ「ベトナム人は~」とひとくくりにするのは良くないと思います。私もバカな日本人に会うことがありますが、それはその人がバカなだけであって、「日本人は~」というひとくくりにはしません。」

 

 

全うな意見だと思いますね。実際にベトナム人に対してそんな感じで一括りにして発言する人は多く、私も無意識のうちにそういう言い方になっていることもあるかもしれないと思ったので注意しようと思いました。

しかしこのベトナム人、日本人の日本語での投稿に対してこのように流暢な日本語で異議を唱えるのはなかなかやりおるな。多かれ少なかれ日本人はどこかで現地人を見下しているような人も多いので、一石投じた形になったかと。

 

この反論を受けた日本人は感情的になっていたのか、SNS上で応酬をしていました。日本語で投稿しているから日本人にしか見られていないとでも思ったのでしょうか。思わぬ攻撃に結構な醜態を演じていました。この日本人のアカウントはベトナムに関する愚痴の多い記事だったので、日本語が分かる一定の層から読まれていたのかもしれません。今回のことは頭を冷やすいい機会だったのかもしれませんが、その後その投稿は削除されてましたとさ。