ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムの子取り

f:id:dtbh:20200626161904j:plain
子取りと聞いて具体的なイメージがわく人は昭和前半生まれですかね。私は生でその類を見たことはありませんが、幼いときに「夜一人で外に出ると子取りにさらわれるぞ」とよく父親に言われたものです。要は人身売買目的の誘拐犯といったところでしょうか。ベトナムにはこの子取りが現代でも問題視されておりまして、山岳付近などの田舎もあればハノイのような都市部でも出現しています。売り飛ばし先は中国が多いようですが、女性であれば異国で売春業に従事させられたりするようです。


しかしベトナムの子取り、結構な年齢の子どもでもさらっていくのが恐いところ。実際に起きた事件で、ハノイに住む女子高校生をさらって中国の売春宿に売り飛ばした事件もありました。父親が警察に捜索依頼をかけてもベトナム国内で見つからず、結局捜査が打ち切りになったんだそうな。そんな中、父親は中国に売り飛ばされたと思ったそうです。でもって単身で中国に乗り込み現地で信頼できるパートナーを見つけ、捜索を続けて数年、ついに娘を売春宿で発見して取り返すことができたんだそうな。中国に単身で乗り込むために自ら中国語を学んで使いこなしていたとのことです。これはメディアでも大々的に報道されていましたが、まさしく親父パワー、恐るべしです。

先日家族で晩御飯を食べに行ったときのこと。嫁と娘(2歳)が一緒にトイレに行ったのですが、嫁がトイレで手を洗っている間に急にいなくなってしまいました。トイレは2階にあり私は3階にいたのですが、嫁が焦って私のところに来て、


「○○(娘)来てない!?」


と聞きます。状況がよく分からないまま「来てないよ」と答えると、嫁は急いで1階の入り口のほうへ向かいます。入り口付近の従業員に2歳ぐらいの子が通ってないかと聞いていますが、従業員は来ていないと答えます。で、結果ですが他の従業員に抱っこされながら戻ってきました。聞くと2階のトイレから出て階段で上に上がっていったようですが、3階を通り過ぎて従業員専用フロアの4階に上がってきたとのことです。4階に上がる階段には柵があって登れないようになっているのですが、2歳児の身体であれば下から簡単に潜れるスペースがあります。


上で書いた子取りがこちらでは現役なだけにヒヤッとしました。イオンモールでは日本人の子どもが不審者に声をかけられて連れていかれそうになったとかいう話が大使館から発信されていましたし注意したいところですね。娘に何かがあったとき、私は上のような親父パワーをどこまで出せるでしょうか。