ベトナムってどうなん?

ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える

ベトナムで評判の悪い省

f:id:dtbh:20170918145450j:plain

ベトナムでは評判の悪い省というのがいくつか存在します。私は生活の拠点がハノイということもあり知っているのは北部の地域だけなんですが、ベトナム人の間では何かと良くない話を聞きます。

 

偏見を広めるのも良くないので具体的な省名は伏せておきますが、この地域出身のベトナム人は何かと大変な思いをすることが多いそうです。例えば結婚するときに相手がその該当地域出身者だった場合、家族が大反対するなんてこともしばしば。私の友人はその地域出身で大学からハノイに出てきたのですが、そうなることを見越してハノイでは自分と同じ地域出身の人を恋人として選んでいたとのことです。日本で~県出身だから結婚に反対されたなんて話は今のところ聞いたことがありません。他にも窃盗など何か悪い事件が起きたときにはその地域出身者が疑われやすいとか色々あるみたいです。

 

で、そもそも何でそんな風に悪い評判の省になってしまったか気になるとことですが、今のところベトナム人に聞いてもこれだというような回答に出会っていません。昔からそう言われているとか、犯罪率が高いからだとか何となくの理由しか聞けないケースばかりです。

ただ私が実際に知っている該当地域出身の方でそんな噂通りの悪い人はいません。まあ数人程度しか知らないんで、判断するには尚早なんでしょうが他のベトナム人が言うような意見に賛同する気にはなりません。

 

そういえばある日系企業の人事の話で、その該当地域の出身者がいるとベトナム人同士でトラブルになる可能性があるから、あまり積極的に採らないようにしているというのがありました。その辺りの就職差別は本来あってはならないんでしょうが、みすみすトラブルになる可能性のある人材を何も考えずに採るというのも一企業の人事担当者の仕事としてはどうかと思います。特に駐在員のかたの場合、自分の任期中にトラブルを起こさないようにやっていくというのは重要なことでしょうから、無碍に責めることもできません。

 

結局一番気の毒なのはそういった風評に振り回される該当省の真面目な人たちなのです。